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空室活用ビジネス(コインランドリー編 - 2)

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空室活用ビジネス(コインランドリー編 - 2)

カテゴリ:コインランドリー
1. コインランドリーの魅力

コインランドリーの魅力、それは装置産業であること。オーナー自身は別の場所に居ながら、洗濯機や乾燥機が収益を生み出してくれる、つまり、人間ではなく機材が働いて稼いでくれるビジネスです。そのため、1日の大半を会社に拘束されるサラリーマンでも開業することができ、人気を集めている投資先です。

また、固定費、特に人件費は、経営に大きな影響を与える要素のひとつで、この人件費を含めた固定費をいかに削減するかは、経営者にとっての課題となります。その点においても、コインランドリービジネスには優位性があります。人手が必要になるのは、コインランドリーにとって欠かすことができない毎日のお掃除と売上金の回収のみ。私のお店では、お掃除だけはパートさんにお願いしているのですが、ルンバに任せてしまっているオーナーさんもいるのだとか。掃除に必要な時間は1日に1時間程度と、オーナー自身が担うとしても拘束時間はごくわずかということになります。

2. コインランドリーの売上

気になる売上はどうでしょう。店舗面積30坪・洗濯機6台・乾燥機10台を備えたコインランドリーの平均的な売り上げは月に60万円程度といわれています。それに対して、私のお店の店舗面積と機材の数は次のとおり。

・店舗面積:17坪
・洗濯機:4台
・乾燥機:8台

そして当店の売上は40万円から45万円なので、お店の規模を考えると平均的な売上といえるでしょう。

3. コインランドリーの経費

コインランドリービジネスで必要になる主な経費は、次のようなものが挙げられます。

・家賃(テナント料・店舗を借りる場合)
・リース代(機材をリースした場合)
・洗剤
・水道光熱費(電気、ガス、水道)
・人件費(パート給与)
・外注費(フロアマット、コールセンター)
・消耗品費

 

自身が所有する物件の空き店舗を利用した当店では、家賃はかかりません。これは大きなアドバンテージといえます。経費に関しては他に、リース代が13万円、洗剤代が2.5万円、水道光熱費が10万円、人件費が3万円、外注費が1.5万円、消耗品費が1万円、延べ30万円ほどの経費が掛かります。売上から経費を控除した残りの10万円から15万円ほどが、利益ということになります。


リース期間は7年、その後はリース代が10分の1になるので、開業から7年経過後の経費はリース代の減額分(12万円)を控除した額となり、計算上はゆとり経営ができるはずですが、実際はどうでしょう。 


・売上シミュレーションは7割と見るべし!


開業に先立ち、コインランドリーを展開するチェーン店本部や機材メーカーなどに売上シミュレーションや市場調査を依頼する人も多いことでしょう。ご存知のとおり、チェーン店本部やメーカーが見積もる来客数や機材の回転率、売上高の数字はかなり盛られたもの。その数字を安易に信用して出店してしまうと、取り返しがつかないことにもなりかねません。開業後の実際の数字は、シミュレーションの7割と考えるのが妥当でしょう。


当店を例にお話すると、事前シミュレーションでは予想売上高は56万円/月だったものの、開業直後の売上高は10万円台と予想には程遠いもの。認知が進むまで、その数字は数か月間に渡って続き、正直不安だったことは事実です。とはいえ、いただいた資料を基に自分なりのシミュレーションを行い、軌道に乗ったら40万円程度の売上は上げられるだろうという計算をしておりました。それを信じて売上を伸ばすべく、集客の方法やお客様が喜んでくれる店舗づくりなどを日々考えながら過ごすうちに、オープンから1年ほどたった頃には毎月30万円から40万円の売上が上げられるようになりました。その数字はシミュレーションではじき出された56万円の7割ほどの金額です。


シミュレーションや市場調査は、チェーンやメーカーの営業ツールのひとつ。つまり、対象物件や対象地域を過大評価して、コインランドリーを始めるように促すのが一般的です。投資家も自分なりの基準で対象物件・対象地域を評価してみて、ビジネスを始めるかどうかの判断を下すことが大切ではないでしょうか。


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