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空室活用ビジネス(コインランドリー編 - 1)

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空室活用ビジネス(コインランドリー編 - 1)

カテゴリ:コインランドリー
先日は、私が出演した楽待の動画企画をご紹介しました(いくら儲かる? コインランドリーの1日に密着!)。動画では、コインランドリービジネスとはどのようなものなのか?とか、どのくらいの収益が上がるのか?などに焦点を当てつつコインランドリービジネスについて紹介されています。今回は、コインランドリービジネスについて、もう少し掘り下げてお話しましょう。

私がコインランドリーを始めたきっかけ、それは所有物件の空き店舗の活用を目的としたもの。退去後、テナントがなかなか決まらなかったので、一層のこと自分で商売を始めちゃえ!家賃程度の利益が出せれば御の字!とはいっても、この場所に適した商売ってなんだろう?物件は交通量の多い道路のロードサイド。国道との交差点から数十メートルという車でのアクセスが良好な場所です。この時点ではどんなお店を始めるべきか、イメージすら持っていませんでした。

加えて、次の条件をクリアする商売であることもとても重要です。

・人を雇わずに済む業態であること
・私自身が現場に常駐する必要がないこと

そんなことを考え始めて暫くたったある日、車を走らせていた時に目に留まったのが道端のコインランドリーでした。これだ!と思い機材メーカーに見積もりを依頼、マーケティングを実施してもらったところ、コインランドリーに適した物件であるとの評価。ただ、先方は機材を売りたいメーカーなので、調査結果を鵜呑みにせず自分なりに検証しましたが、それでも収益は上げられるであろうと判断しました。

そして、数か月後にコインランドリーをオープンする運びとなりました。容量に関わらず、洗濯機1回と乾燥機60分の利用料を100円という破格の設定にしたイベントを、オープニングセールとして開店から2週間開催。その期間は多くのお客様にご利用いただきました。なぜ、それほどまでの大盤振る舞いをするのか?それは、コインランドリーは認知してもらくことが大切なビジネスだからです。認知が進まないうちは、売上はなかなか伸びません。そのような大赤字のオープニングセールを開催して多くのお客様が来てくれたにもかかわらず、その後リピーターになってくれたお客様は1割もいたかいないか… 認知はなかなか進まず、開店後数か月は赤字が続くことになりますが、その赤字額は徐々に小さくなっていきます。つまり、ゆっくりではあるけど認知は進んでこいているということですね。

さて、コインランドリーを生業にすることができるか?こんな質問をいただくことがありますが、それほどの収益を上げられる店舗はほとんどありません。過剰な期待をせず、小遣い稼ぎ程度と考えてもらった方が良いでしょう。

うちの店舗は面積が17坪(55㎡)ほど。そこに、洗濯機4台、乾燥機8台、靴用洗濯機1台が設置されていて、月の売上は平均すると40万円ほど。コストが30万円ほどかかるので、利益としては10万円程度になります。利益はピッタリ家賃程度の額ということで、当初の目的は達成です。ただ換言すれば、お店を借りてコインランドリーを始めた場合の収支はトントン。不動産オーナーでなければ収益を上げるのは難しいといえます。

ただ、収益に関するこれまでのお話は、機材のリース料が発生している期間のこと。一定期間(私の場合は7年)が経過した後は、リース料は10分の1に。つまり、オープンから7年経過後は12万円の経費が浮くことになるので、今の水準の売上が続いた場合、毎月22万円の利益が上がるという計算になります。その日まであと2年と少し。そして、時を同じくしてローンの返済も終わるため、開業後7年を境にキャッシュフローは一気に上向く!?と期待しています。

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